一般社団法人 山梨県理学療法士会

山梨県理学療法士会トップ > 山梨県理学療法士会からのお知らせ > 令和3年度の介護報酬改定の情報①

山梨県理学療法士会からのお知らせ

介護保険部

令和3年度の介護報酬改定の情報①

 令和3年4月より介護報酬の改定が行われることになっております。今回の改定は、地域包括ケアシステムの深化に伴って、科学的介護が本格的に導入されていく流れになっております。既存の介護報酬内にも通所リハビリテーション等の中に「VISIT」が組み込まれておりましたが、施設系の「CHASE(チェイス)」も始まり、この2つを合わせての総称「LIFE」が出てきているのが、今回の改定の大きな部分かと思います。現在までの改定の情報としては、社会保障審議会・介護給付費分科会の審議の内容を掲載し、「LIFE」に関しては札幌市のホームページにまとまっておりましたので資料としてご活用ください。また、友清直樹先生が運営しているPT-OT-ST.NETにも、リハビリを中心とした改定内容が詳しく掲載されていますので、ご参考にして頂ければと思います。

 社会保障審議会・介護給付費分科会の今までの審議内容について
  社会保障審議会(介護給付費分科会)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
  
 札幌市がまとめている科学的介護「LIFE」の情報について
  「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について/札幌市 (city.sapporo.jp)

 PT-OT-ST.NETの介護報酬改定の情報について
  令和3年 介護報酬改定情報|PT-OT-ST.NET (pt-ot-st.net)
 

ページトップへ